----------- こだわりのCustoms guitar を徹底解剖!  Vol.1------------
「ギターは値段じゃねぇ!」VS「やっぱり値段・・・」
Tokai Love Rock LS-200
VS
Fender Stratocaster62’
 Customs Model

今管理人の手元に2本のギターがあります。
エレクトリックギターの代表
ストラトキャスター」と「レスポール」。
Fender」と「Gibson」。
ギター少年だった数十年前からの憧れ。
でも今手元にある2本は
Fender」でも「Gibson
でもありません。
どちらも「メイド(萌え〜)・イン・JAPAN」。
そしてギター暦30年の管理人を心底驚かせた2本です。
皆さん、ギターは好きですかっ?!
私は大好きです。


TOKAI LS-200 Love Rock MODEL
東海楽器 LS-200 Love Rock MODEL (80年代初期)
オーナー:和 尚

マホガニーボディー/キルトメイプルトップ

マホガニー1Pネック/ローズ指板
PUはダンカン59(どうやらプロトタイプらしい)×2

今から19年前の1988年当時、私がお世話になっていた東京の某
楽器店で購入。

当時その楽器店の店長だったH氏によれば、このレスポールは
、70年代に「学生街の喫茶店」という曲で一世を風靡したガロ(GARO)
故日高富明(Tommy)氏(1950-1986)
の持ち物だったとのこと。

日高氏が、ギブソンオールドレスポールプレーヤーだったこ
とは有名な話だが、
東海楽器の他、各楽器メーカーのアドバイザーとして活躍され
ていたことはあまり知られていない。

ガロが一世を風靡していた70年代当時、日本にはまだ、レスポ
ールの現物がほとんど無く、各楽器メーカーは少ない情報とア
ーティストの写真などから型を起こしてオールドレスポールモ
デルを製造していた時代があった。
そこで、東海楽器日高氏が直接アメリカで入手してきた愛機
1959年製レスポールスタンダード借りて実測から図面を起こ
し、当時最先端の3Dルーターを使ってやっと完成させたのが
、日本初のオールドレスポール完全コピーモデル、
TokaiのLesPaulREBONモデルだといわれている。

このLS-200は、そんな日高氏に東海楽器から提供された中の1
本だったらしい。REBONEの後継機として80年から発売された
LoveRockMODELだが、さすがに日高氏に提供されたギターだけ
あってフレイムメイプルトップがほとんどだったLS-200

には珍しく、綺麗なキルトメイプルトップが奢られ、造りは同
機種の中でも最高の部類に入るだろう。

日高氏と親しい友人だったH氏が、晩年の日高氏に売却を頼ま
れたものらしいが、
私が非売品だったこのギターをいつも気にして眺めていたこと
を知っていたH氏が、「お坊さんの資格を持っているキミがコ
イツを欲しがるのも何かの縁だから、キミになら売ってもいい
よ。彼(日高氏)の供養をよろしく頼む」と譲ってくれたものだ
。おかげで1ヶ月分のバイト代に羽が生えて飛んでいってしま
ったが、とても嬉しかったことを覚えている。

その年の秋に、千葉のお寺の彼岸法要にこのギターを持って行
き私を含め十数人の僧侶で供養した時のことを今でも鮮明に覚
えている。

手放せない1本である







VS
Fender Stratocaster62 Customs Model
Fender Stratocaster62 Customs Model
オーナー:Hender藤田氏

ローズ(62MODEL)・・・・・・・・・・・・・・
FENDER・ STRATOCASTER-ST62のコピーモデル!
石橋楽器のオリジナルブランド
「MAVIS」のSTRATO・MODEL
製造年は不明(古いと思います)
仕様は「3シングルPU、5ポジションセレクター、
2トーン、1ボリューム」
を部品取り用に「オークション」で購入。
(ジャンク品)現物が手元に届いたと時に、
「再生」に決める!
ボディーは、そのまま(結構いい材料、多分バスウッドの2P)
使用し、ピックアップ、ジャックプレート、
ブリッジ、ジョイントプレートを
「グレードアップ!」ピックアップは、
ジャンクパーツで「FENDER?&不明×2」
ブリッジ他は「ゴトー製ゴールドパーツ?」
に交換しています。
ピックアップは不明品はコイルの巻数を増やして
(高出力化)しました。
かなり鳴ります。が、ブリッジサドルが、
かなり劣化したので、スチールブロックの
クロームに変更しました。
改造費(ギター本体も含めて)
10,000円掛かってません。・・・・・・・・
(ギター3600円
ブリッジ2000円
ジャックプレート950円
ジョイントプレート1500円
ピックアップ1000円ぐらいでした!)
TOTAL・9050円かな?
ギターは、「値段しゃねぇ!見た目と音じゃぁー! 」



\



リッケン鷲田コメント

ストラトキャスターとレスポールを持った事がある人な ら、誰でもわかると思いますが、一般的にストラト⇒ 軽い、レスポール⇒重いという認識のはずです。実際 ほとんどがそうなのですが、私が初めてこの2本を持った時まずその「重量」の違和感に驚きました。この2本ほとんど同じ重さなんです。
そしてそれはそれぞれの「音」の特性に如実に表れてい ます。「ローズ」はHenderさんがこの「ジャン ク」品を手に入れた時から、「太い」音がでるはず! という確信のもとに部品を寄せ集めて組み立てたものです。バラバラ
に集めた部品同士の相性がよほど良かったのか、初めて 「試し弾き」をした時「これはFender U.S.Aの上位機種と変わらない!」と思うような「張り」と「厚み」のある音がしたのです。これだからカスタマイズは面白いのですよ ね。
1万円以下でも「運」とアイデア次第で、びっくりする ようなギターを手にする事が可能なんです。
一方「Love Rock」は和尚さんのところへ遊びに行かせて頂いた時、「ちょっと見せたいギターがある」と物置の奥から持ってこられたのですが、ハードケースを開けた瞬間「うわっ!すっげー!!!」と40過ぎのおっさんにしては「もっ と
気の利いた表現はないんかい!」と叱られそうなほど、 唯唖然と眺めてしまいましたね〜。画像でお解かりの とおり「トラ目」です。「激トラ」でしょう。もう何 年も弾いていないし、よかったら弾いてくれという和尚さんのお話を聞いた時、即OKしました。コメントにあるような経緯で入手したギターなのでという事でしたが「ギターは弾いてあげてこそ供養です!」などと、和尚さんに対し非常に失礼な事を口走りながら、家に持って帰らせて頂きました。
弦を新品に張替えた「Love Rock」は想像以上のものでした。
どんな音って?
すっげー!!!音です。





以上VS 企画となってますが、判定など出来ませんよ。
どちらのギターもギターを愛する人達がたくさん関わって、巡りめぐって今CUSTOMSの中にあります。
値段は高くても、安くても純粋に「欲しい」気持ちにかけるお金の「価値」は同じなんじゃないかな?
と管理人は考えています。
皆さんはどうですか?ご意見ご感想等ありましたらBBSのほうへ書込 みお願いしますね!それでは!

管理人:リッケン鷲田  
LP vs ST 投票!


Tokai おまけ情報 当時のカタログ紹介

 ● Tokai カタログ1981年はコチラから ●
(今回の特集の量産タイプのLS-200が載っています)

   ● Tokai カタログVol.1 & Tokaiバンジョー ●



     ● Customs Guitar Club に戻る ●  ● 特集!この1本の目次に戻る ●



str.jpg
googleで「カスタムズギタークラブ」で検索OK




copyright  2007 CUSTOMS guitar club all rights reserved.

inserted by FC2 system